ブリティッシュショートヘアーのモップちゃん(ちょっとだけキャットショーのお話)

サロン日誌

いつもキャットサロン(猫専用美容室)ひなたぼっこをご利用頂き、ありがとうございます。

写真の掲載について

こちらへのお写真の掲載ですが、それぞれに大事になさってる猫ちゃんのことですので
「施術中、どんな様子だったんだろう」などとてもお気になさると思います。
ですから担当としてはなるべく、可愛いお写真を掲載したいのはやまやまなのですが、何分、猫ちゃんはおとなしくじっとはしてくれません。
何枚も撮影してもぶれてしまって「かわいい」と思える写真が撮れることは少ないです。
担当もなんとか頑張っておりますが、良い写真が撮影できた場合に限り掲載させて頂くことを、ご了承ください。

表題は後から検索しやすいようにカタカナ表記にしてあります。
今回、ブリティッシュショートヘアーのモップちゃんが来店されました。2歳の男の子です。

去年、キャットショーに出陳するため、ショーグルーミングさせて頂きました。

半年前(11ヶ月)から始まって、3日前までかなりの回数を洗わせて頂きました。
せっかく綺麗にしたのに、あれだけいじり回して知らない人間になれさせたのに、ショー当日唸ってしまってまともに審査してもらえなかったそうです。
とても残念ですね。
そういう場合、唸ってもちゃんと審査してくれるJUDGEさんに審査をしてもらえるようにすると良いと思います。
モップちゃんは「TICA」のショーに出たのですが、「CFA」ならそういうJUDGEさんも多いと思います。最近では提携を始めたので、TICAナンバーがあればCFAナンバーも取りやすくなりました。

一般の方にはわかりにくいと思いますが、キャットショーといういわゆる猫の品評会に出るには、
猫種ごとに優秀猫を審査するチャンピオンシップと
避妊したプレミアシップでタイトルを得ることになりますが、これにはその愛猫団体が認めた専用ナンバーが必要になります。
それとは別で、「性格の良い」ねこなら誰でも出られるハウスホールドペット部門もあります。
各団体によって多少ルールが違いますので、こちらはCFAでのお話しをさせて頂きました。

モップちゃん、施術前

ブリティッシュブルーのきれいな子です。

施術後

かわいいですね!
ブリティッシュショートヘアーはペットショップさんではこの色がお馴染みですが、ペルシャやアメショー同様に色んな毛色の子が居ますので、三大青猫には入っていません。

去年何度もシャンプーしておりますので、モップちゃんは「唸るだけ」というのは重々承知しています。
噛んだり、引っ掻いたり、蹴ったり、暴れたり、と言うことは一切無くとてもおとなしい良い子です。
シャンプー中もこうやって縁にしっかりつかまってくれます。

凶暴な子は、こうやってお顔の前に手を持っていくだけで、「ガブ!」と噛みます。
本当に大人しい良い子ちゃんなのにねー。

左目にすこし「逆まつげ」が見られました。場合によってはカットしたりするのですが、モップちゃんはたまに目に入るだけのようですので、そのままにしました。
次回気になるようでしたら、目の上のカットも有りかな?と思います。

モップちゃん、お疲れ様でした。

オナー様、いつもご利用頂きありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

なお、読まれましたら下のブログ村を「ポチ!」して頂ければ、とても励みになります。

コメント

  1. Lune&Milkママ より:

    猫ちゃん達の色々な顔を拝見できて、その中で施術の丁寧さも伝わってきました。
    どの猫ちゃんたちもとっても美しくかわいさ満点です。
    キャットショーのお話も興味深かったです。かっこいいモップちゃんもまたショーに出陳される機会があるとよいですね。

    わが子もぜひ ひなたぼっこ様でお世話になりたいなと思いました。

    • ひなたぼっこひなたぼっこ より:

      Lune&Milkママさん、コメントをありがとうございます。

      基本的にはオーナー様へ宛てた記事のつもりですが、そう言ってくださいますととても嬉しいです。
      ぜひ、お連れください。

タイトルとURLをコピーしました