スコのモモちゃん

サロン日誌

いつも当店をご利用頂き、ありがとうございます。

今回2回目のご来店は、スコティッシュフォールド・立ち耳のモモちゃん、3歳の男の子です。

先月始めてきてくれたモモちゃんは長年、真菌に悩まされてるそうで、耳の毛はありませんでした。
体のあちこちに脱毛が見られ、2年ほど治療をされてるそうで、薬浴に来られました。

薬浴の理想は、2週間ごとに4回ですが、今までよそでシャンプーしたことがないので、今回は1ヶ月ごとに3回続けてお願いしました。
当店では薬浴は、酢酸クロルヘキシジンシャンプーを使用しておりますが、先月に続き2回目の施術です。

このシャンプーで効果が無いときは、ヨードシャンプーを使ったりします。
もう、うっすらと毛が生えてきています。
効果があったようで良かったです。

ミミダニもひどいと言われたそうで、耳掃除もしました。

通常は、綿棒に綿を増して耳掃除しますが、今回は鉗子を使いました。
ダニがわいてるほどの汚れはない気がします。

念のため、シャンプーの後、レボリューションをお願いしました。
外部寄生虫駆除薬(ノミ・ダニ)は一般的に、フロントラインとレボリューションが有名ですが、フロントラインはノミとマダニに効果があり、レボリューションはノミとヒゼンミミダニや回虫・フィラリアにも効果があります。
フィラリアのキャリアの子は、イベルメクチンを急に使うと心臓にいるフィラリアが毒素を出すそうで、ショック症状を起すことがあります。

幸い、モモちゃんはうちで生まれた子で、外には出ていないそうですので安心して使えます。

シャンプー中のモモちゃん。
おとなしくとてもいい子ちゃんでした。

来月はもっとフサフサになってるでしょうね。

モモちゃんお疲れ様でした。
オナー様、いつもありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました