メインクーンのメイちゃん

サロン日誌

いつも、当店をご利用頂き、ありがとうございます。

今回初めての御来店なのは、メインクーンのメイちゃん。
8ヶ月の女の子です。
オッドアイでしょうか。
01260130
来月に避妊手術を控え、毛玉も目立ってるとのことでの御来店です。

メインクーンは成長するまで3年ほどかかる品種です。
まだ仔猫のメイちゃんはじっとしていられません。
01260128
左あごに大きな毛玉が出来て、それを、自分でちぎってしまったそうで大きく穴がほげていました。
全体的に脂分でべっとりしています。
尻尾の上を見て頂くとべったりしてるのがわかるのではありませんか?
まず、お尻周りの毛玉などブラッシングでとれた毛玉はこちらです。
01260132
左のがかなり大きなものでした。

体の大きいメインクーンは、その体をささえるためかなり心臓に負担がかかりあまり動き回ることはないのだそうですが、仔猫のメイちゃんは元気に逃げようとします。
お水は恐がらずこなしてくれました。
01260134
ところが、左後ろ足を触った途端「ガブリ!」ときましたので、途中からカラーを付けさせてもらいました。
賢いメイちゃんは、一旦首を前に突き出してどこかに引っ掛け、後ろに引くとカラーがとれると言うことを、すぐに学習してしまいました。
お家でも賢く、上手に甘えてくれてるそうで、現在アイドル状態のメイちゃん。
とってもおしゃまな性格です。

初めてのシャンプーと言うことで、かなり汚れていました。
耳の中も結構汚れていましたので、エピオティックで耳掃除です。
カラーリングシャンプーは白く仕上がるのを使いました。
コンディショナーはふんわり重視。

メイちゃんはスリッカーブラシを嫌がり、コームだと、この通り。
01260135
ドライングでとれた毛はこちらです。
01260136
お顔周りは短いところに合わせましたので、あごの下がすっきりしました。
3週間ほどで、元のフワフワになります。

仕上がりはこちら。
01260137
ふんわり、真っ白に仕上がりました。
丸く仕上げた手先が可愛いですね。

しっかり脂分を落とした毛は、ふんわりと立ってくれます。
01260138
耳の中もきれいになりました。

猫の耳の中が黒く汚れるのは、ダニが原因です。
ヒゼンミミダニよけの、「レボリューション」をお願いしました。

メイちゃん、お疲れ様でした。
オナー様、当店を選んで頂き、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました