ペルシャ「おはぎちゃん」ライオンカット

サロン日誌

ペルシャのおはぎちゃんが、来店されました。

おはぎちゃんはうちで生まれた子で、小さい頃にはよくシャンプーしておりました。
お客様のご希望は、「サマーカット・ライオンカット」です。ペルシャは、手入れをするためのねこさんです。
手入れに手間をかけてやると、ふわふわ・サラサラになってくれます。
おはぎちゃんは毛玉もほとんど無く、よく手入れなさってるようで、綺麗なふわふわの毛をしていました。
店主としては、このふわふわを刈ってしまうのはもったいないと思いました。
0528
「暑くなってきて、クーラーの風が当たるところを探してる姿がかわいそうで・・・」
の、オナー様の一言で

ひと思いに「ライオンカット」です。
通常、ハサミが入らないのでシャンプーの後カットを施しますが、サマーカットをした後の方がシャンプー・ドライニングにかかる時間が短くなりますので、猫ちゃんへの負担も少なくなります。
室内飼いですし、この夏を乗り切るためにも、今回は3mmでカットさせていただきました。

S__63111172
この長さが一番手触りがよく、これから伸びていくのにもグルーミングが楽しくなること請け合いです
仕上がりの写真はありませんが、お顔周りを丸く整え手足・しっぽの先はふわふわを残しながら小さくまとめさせていただきました。

冬毛の換毛期が終わり抜けた毛が絡まるこの時期。
毛玉になって、サロンに来店されるお客様が多くなっております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました