ラガマフィンのコユキちゃん 肉球周りカット

サロン日誌

いつも当店をご利用頂きありがとうございます。

今回初めてのご来店は、ラガマフィンのコユキちゃん・来月で2歳になる女の子です。

凄い毛量ですね。
余りに毛吹きが良すぎて、本人もブラッシングを嫌がるため、あちこちに毛玉が。

それでもオナー様も、ご自身でカットされたようですね。

うー、シュッとしたお顔が可愛いです~
眉毛辺りの柄が「ラグドール」を物語っています。

ラグドールはとても気性の荒い子が多いのですが
コユキちゃんはとても大人しい子で、エリザベスカラー無しでカットさせてくれました。
エプロンの整えも、この通り。
お顔を上げても怒らない子です。
良い子ちゃんですねー

カットの仕上がりはこちら。
短いところに合わせましたので、全体がかなり短くなりました。

丸くなった指先が可愛いですね。

ダイリュートの血が薄い子ですので、名前の通り白く仕上げさせて頂きました。
コユキちゃんがユキミダイフクちゃんになりました。

当店でロングヘアーの猫ちゃんには、肉球周りカットとお尻周りカットが人気があります。

お尻周りカットは、汚れにくくなるよう付きやすいところを短くして、且つ、切れが良くなるようにして、且つ、丸く可愛く尻尾を上げたときに肛門が丸見えにならないようにカットします。
そして、肉球周りカットというのは、フローリングなどで滑って怪我をしないように、ストッパーの役目をしている肉球をスッキリ出してやり、ボワボワの指先を丸く整えてやります。

コユキちゃんのカット前。

肉球の間の毛が伸びて肉球に掛かっています。
この状態で高いところに飛び乗ったりすると、滑って落っこちてしまいます。

ワンちゃんは、指の間の毛も刈りますが、猫はそれをすると毛が無くなったのを気にしてどんどん舐めて、皮がめくれても舐め続け漿液が出ても、感染症を起こしても舐める習性があります。
ですから手のひらのところで均一になるようにカットしていきます。

「アホ毛」と呼んでるボワボワの毛は、猫らしく丸く整えてやります。

個人的にはロングヘアーらしくて太くて可愛いとは思うのですが、

こういう風に丸くしてやると「猫の手、猫の手」のできあがりです。

コユキちゃん、お疲れ様でした。

オナー様、遠いところわざわざ連れてきてくださり、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました