マンチカンのテンちゃん。

その他

今月のキャットショーの準備が忙しく、なかなかブログが更新できませんでした。
グランドチャンピオンを目指してるロシアンブルー君、気合いが入り過ぎて洗いすぎたようです。
丁度冬毛の生え替わりで良かったです。

今週、初めてご来店のマンチカン・テンちゃんをご紹介します。
1歳のニューターで、今まで2回ほどご自宅でシャンプーされたそうです。

この子が素晴らしいことに、とてもおとなしい子でした。
スタッフが今まで洗ったこの中では、一番おとなしい子と評判でした。

お客様のご希望は主にカットでした。
そして、目と耳は洗わない(濡らさない)と言うことでした。

爪切り・耳掃除から、おしり周りカット、手足の猫の手カットに始まり、全身が小さな毛玉ができておりましたので毛玉処理の後、毛玉ができにくくなるよう周りの毛をすいて仕上げはお顔周りのかわいらしくカット。
この間約30分。

そしてシャンプー。
水の音を恐がる子が多いので、最初は水の音を聞かせないようにしています。

10060805
テンちゃん、状況判断中。

10060807
こっちにもかわいいお顔を見せてくれました。

テンちゃんは、モデル猫になるのに最高の子ですね!

10060803
仕上げの水洗いも逃げようともせず、しっかりと座ってくれていました。

お顔が濡れてないのは、オナー様のご希望ですのでこの後、固く絞ったタオルでお顔周りを拭き上げました。
テンちゃんは生粋の「猫っ毛」で絡まりやすいので、コンディショナーの後はブラッシュアップをつけてドライニングです。
お膝でドライヤーの暖かさにうとうとしてくれました。
シャンプー20分
ドライヤー40分
仕上げのコーミングなどで、2時間の作業でした。

本当におとなしい~!

これぐらいおとなしい子だと、作業もはかどり仕上げもきれいにできます。

なお、おうちでは暴れて、なかなか洗えないそうです。
テンちゃん、オナー様、お疲れ様でした。

当店では、短毛種は1時間半、長毛種は2時間のお時間を頂戴しております。
その間、猫カフェで過ごして頂いてもいいですし、近所にお買い物に行かれてもかまいません。
オナー様はお近くですのでテンちゃんのトイレ掃除に戻られました。
仕上がり後は猫ちゃんに負担がかかりますので、時間通りのお迎えをお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました