猫のシャンプー、コンディショナー

お知らせ

猫のシャンプーはどれがいいですか?
と、よく尋ねられます。

一般的には、ペットショップなどで販売されてる物がいいと思います。
主にロングヘアー用、短毛用に分類されますが中には
「白い毛用」「黒い毛用」とか用途別の「皮膚炎用」「アレルギー用」「真菌用」なども有ります。
最近は各メーカーさんからいい物が出回っておりますので、
ほとんど使われる方の好みと言えそうです。
また、色々つかってみて仕上がり具合も好みと言えるのではありませんか?人間用シャンプーは?
開発の段階で「動物実験」に使われてるので、猫にも安心なのでは?
といわれますが、製品化する段階で人間用に加えられた成分が猫には有害となる物も有ります。
とくに香料は、気になりますね。
かくいう私も、40年ほど前は専用シャンプーが無かったので人間用シャンプーを使っておりました。
一度、固形石鹸で洗った後は脂分を取り過ぎて発疹が出たこともありました。

一般の方ではそういう試行錯誤を繰り返しシャンプーを選ぶのは大変だと思います。

参考までに、当店では
主に国内メーカーの「ZIOC」(ゾイック)を使っております。
TOPシェアーですので、ペットショップでも種類は様々あります。
中でも、ファーメイクシリーズ
21ufBBK+66L
はふんわり明るい仕上がりになりますね。

同じくホワイトシリーズは、白い部分を真っ白に仕上げてくれますので、かえって黒や赤の部分が際立って見える仕上がりになります。
また、ポゼスシリーズは色がくっきり仕上がります。
31lQfmFZJAL

その他、国内メーカーで有名なのは、「ラファンシーズ」です。
いわゆる、「高級シャンプー」といわれています。

全体的にぱさぱさした猫には、
familypet_52108010
ペットエステシリーズを使ったりもします。

200ml、2.000円程度でしょうか。
ZOICでも安い物は1.000円程度から有ります。
いろんなシャンプーを使いますが、仕上がりはもちろんのこと洗ってる最中の手触りや扱った後のこちらの手の具合なども違います。

猫のシャンプーのあと、こちらの手がかぶれて猫を慌てて洗い直したこともあります。

猫は自分の皮脂で毛の表面と皮膚を守っています。
粗悪なシャンプーは皮膚炎の元になるのではないでしょうか?

また、キャットショーに出る猫ちゃんは、別のシャンプーを使ったりもします。
かなり高価なものですので、普段使いにはなかなか使えません。

シャンプーとコンディショナー。
洗った後に猫ちゃんがぺろぺろなめるのは、シャンプーが合っていないからだと思います。

以上、個人的な価値観ですのでその猫ちゃんに会った物を選んで上げてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました