エキゾのモジャコちゃん、プロの毛球ほぐし。

サロン日誌

いつも当店をご利用頂き、ありがとうございます。

今回のご来店は、エキゾチック ロングヘアーのもじゃこちゃんです。
前回の記事はこちら。

半年ぶりのご利用です。

半年で、これだけの毛球です。
かなり毛玉が出来やすい毛質のようですね。

背中から頭に掛けて、同じくお腹に向けて全部が毛球です。
表面はふんわりしてるようにみえますが、中はしっかり固まっています。

お尻から足の先まで、びっしりです。

胸元も脂で固まっています。
こういう場合は、ハサミもバリカンも全く刃が立たないので、先にシャンプーである程度脂分を落としてから毛球はほぐすのにかなりの時間がかかりますので、バリカンでカットさせて頂きます。

クレンジングで、脂分が落としきれるか?心配です。
幸い、完璧にフェルト化してませんでしたので、ハードクレンジングシャンプーで脂分は落とせたと思います。そうなると、毛球は根元から上に浮いてくれますので、バリカンも入りやすくなると思います。

カットした毛はこちら。
結構根元までくっついていました。

せっかく可愛い子ですので、ふんわりかわいらしくしてあげたかったですが、

それでも3時間掛かってできたのが

ライオンカット。
毛球がどんどん移動するので、たてがみも残せませんでした。
とにかくすごい脂分ですので、次回は早い目にシャンプーをお願いしました。

毛球の原因は、抜け毛と脂分です。毎日のブラッシングで抜け毛を取ってやるか、小まめなシャンプーで脂分を取ってやるのが最高の予防策です。

もじゃこちゃんは、3時間以上、よく我慢してくれました。
お疲れ様でした。

オナー様、いつもありがとうございます。

なお、グルーマー協会から、毛玉の処理についてのお知らせです。

魔法!?プロはこうやって猫の毛玉をほぐします

全身これをやるのは根気と時間のかかるものです。
ご自宅で、テレビを見ながらちまちまやって頂くのがおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました