スコのララちゃん アメショーのメルちゃん

サロン日誌

いつも当店をご来店頂き、ありがとうございます。

年末が忙しかったせいか、今年は特に1月は予約は少ないので、それぞれが研修や講習会など勉強する時間が増えております。
これから年度末にさしかかりますので、学校での授業が座学中心になり5月頃までは猫カフェスタッフのシャンプーが忙しくなります。

今回、スコティッシュフォールド・ロングヘアーのララちゃんとアメリカンショートヘアのメルちゃんが来店されました。前回の記事はこちら。

2頭とも、とてもおとなしい良い子ちゃんで、今回実習生が見学をしていましたが「おとなしいですね!」とびっくりしておりました。

毎回こんな子達ばかりなら助かるんですけどね。


まずはララちゃんから。

前回の施術から3ヶ月。
オナー様は毎日のお手入れを頑張ってくださってるようで、とても綺麗な状態です。
脂が浮いてきてるようですね。
同じようなポーズがとれましたので、先に施術後をご覧頂きます。

白いところをより白くすると、色の部分もくっきりと浮き出てきます。

爪切りの後、カットした毛玉と毛はこちらです。

なるべくフワフワは残して欲しいとのご要望でしたので、毛玉の出来やすいところを短くカットさせて頂きました。

シャンプー中のララちゃん。
お風呂も恐がることなく、ゆっくり浸かってくれました。

とても良い子ちゃんで、助かります。
可愛いですねー。

シャンプーでとれた毛はこちら。

スコロングの割には少ないです。
こういうのを見ると、オナー様が毎日ブラッシングして頑張ってらっしゃるのが目に浮かびます。

ドライヤー中も、おとなしいララちゃん。

お顔も嫌がらず、おとなしく膝に乗ってくれました。

お顔の後はいよいよ体のドライングです。

すると、黒い点々が・・・

耳の中も少し黒くなっておりましたので、レボリューションをお願いしました。

通常のノミ・マダニ対策にはフロントラインやマイフリーガードが便利ですが、ノミとミミダニに効果があるのはレボリューションです。
ノミは人間にはつきませんので(毎日お風呂に入るため)猫ちゃんにしっかり対策をして頂くと家庭用殺虫剤などで駆除できるはずです。

存在が確認されたので2~3回は続けて頂くのをお願いしました。

続いて、アメリカンショートヘアーのメルちゃん。

アメショーというと、一般的にシルバータビーを思い出しますが、色んな色の子がいます。中には真っ黒や真っ白の子も。
ただ、アメショーの柄が一番わかりやすいのがシルバータビーですが、人気があるのが赤い系統の子です。

メルちゃんもお風呂大好きのとても良い子ちゃんです。

1回目のクレンジングの後。まだ脂分が取り切れていませんね。
この後3回シャンプーしました。
仕上がりはこちら。

柄がくっきりと出ました。

特にお顔周りと胸の部分が白くきれいに仕上がりました。

メルちゃんは耳の中少し汚れていましたが、ミミダニのような気がします。
今回ララちゃんと一緒にレボリューションして頂きましたので、これで改善されると思います。

ララちゃん、メルちゃん。お疲れ様でした。

オナー様、いつもありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました