アメショーのマリモちゃん ハナちゃん

サロン日誌

いつも当店をご利用頂き、ありがとうございます。
今回、アメリカンショートヘアのまりもちゃんとハナちゃんが来店されました。
前回の記事はこちら。

現在は、2頭同時に施術させて頂いておりますが、最初はまりもちゃんから来てくださっていました。その後ハナちゃんと来てくださるようになったのですが、ハナちゃんが仔猫だったので見分けが付いたのですが、最近はよく似てきて、見分けが付かなくなってきました。

以前は、1頭ずつ施術させて頂いてたので写真の順番からわかったのですが、最近は技術者が増えてきて、2頭同時に洗うこともありまた、担当によっては、2頭同時に施術前写真を撮ったりとどっちがどっちだか、わからないこともしばしば。

最近ではちょっと賢くなり、ファイル名を付けるときに、猫ちゃんのお名前ではなく撮影時間を付けるようにしましたら、すこしわかるようになってきました。
それまで写真の見分けが付かず、間違えると失礼かなとずっと悩んで時間がかかっておりましたら、オナー様から
「私でも間違えるんですから気にしないでください」とのお言葉を頂戴しました。
ありがとうございます!すこし気が楽になりました。

まずは、まりもちゃんから。

施術前の写真です。

丸顔が可愛いですね。
アメリカンショートヘアーは、日本ではこの色がお馴染みですが、本場アメリカではスコティッシュフォールドと同様、色んな色があります。
当店でも、今回、アメショーのブラックスモークを迎えました。

ドライング中のまりもちゃん。

腰の所を乾かしておりますが、こうしてお膝に乗ってくれておとなしいとても良い子ちゃんです。可愛いですね!

仕上がりはこちら。


続いて、ハナちゃん。

爪切り・ブラッシング・シャンプー・ドライヤー・仕上げの順で施術していくのですが、
ブラッシングで、こんなのが見つかりました。

べたべたな中にフケのような・・・
お家でシャンプーされたとのことで、シャンプー剤が残ってたようです。

皮膚炎の原因になりますので、お家でシャンプーされるときは、
・シャンプー剤は原液を体に掛けない。
・隅々まで、しっかり濯ぐ。
ということに、注意してくださいね。

お顔を洗うのを嫌がると仰ってましたが、当店ではそんなことないですよ。
とてもおとなしい、良い子ちゃんです。

猫シャンプー 顔の洗い方 キャットサロン(猫専用美容室)ひなたぼっこ

でも、浴槽のお湯がなくなるとそわそわおちつかないようです。

温かいお風呂が一番ですね。

ハナちゃんの施術後。

柄もくっきり出ました。

まりもちゃん、ハナちゃん、お疲れ様でした。

オナー様、いつもありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました