エキゾのルーナちゃんジュピタちゃんイブちゃん

サロン日誌

いつも当店をご利用頂き、ありがとうございます。

6月に入り、真夏のように暑い日もちらほら。かと思えば寒い日もあり、気温の差になかなかついて行けず体調を崩しやすい時期でもあります。
実は、建築現場では、熱中症などで病気になる人が一番多いのが6月です。
毎年連休明けからお盆までが要注意。
自分で調節できる人間でも、体調を崩しやすい時期ですので、年中毛皮を着ている猫ちゃんには特に気を付けてあげたいですね。
暑いと思って冷房を付けたら寒い、こういうときには除湿が効果があります。
猫ちゃんも湿度が上がるとぐたっと寝ていますし、下がりすぎるとくしゃみなど猫風邪の症状が出てきます。
猫にとって、快適な温度は25度~28度、湿度は50%前後です。


今回はいつものエキゾファミリーから、ロングヘアー達が来店されました。
前回の記事はこちら。

今回は、ジュピタ君から。

3頭の中では一番毛量が凄いジュピタ君。
モッフモフです。

いつも、カメラから目を背け一生懸命「なかっとことにしよう」としてくれますが、最近はチラ、チラっと見てくれるタイミングがわかってきました。

爪切り・ブラッシングの後、肉球周り・お尻周りのカットでとれた毛はこちらです。

これから暑くなりますし、毛玉の出来やすい脇の下やお腹も短くさせて頂きました。

お膝で大人しくしてくれる、ジュピタ君。

可愛いですね!
脂分が凄いので、今回はディープクレンジングを使わせて頂きました。

毛を広げて、根元にクリームを塗っていきます。
結構時間と手間のかかるものですが、乳化した油脂で皮脂を解かして浮かせます。
高価な物なので、余り沢山は使えませんが(アメリカでは手のひらに付けてベターッと全身に付けるそうです。でもその使い方では、根元の皮脂は取りきれません。もったいない・・・)顎ニキビやスタッドテールにはとても効果があります。
使ったクリームはこちらです。
ジュピタ君も顎が黒くなっていました。

【スーパークレンジングクリーム】顎ニキビもスタッドテイルもこれで落とす!【Cat Chin Acne / Stud Tail】

全体的に脂分が多い子にも効果があります。

さて、シャンプー中のジュピタ君。

お風呂は気持ちが良いのか、いつもこうしてくつろいでくれます。
しかしお水が真っ黒。
また、玄関で寝てたのでしょうか?
暑くなってくると、猫さんは玄関のタイルの上が冷たくて気持ちが良いというのをよく知っています。
担当も仕事から帰ってきて、玄関の扉を開けた途端、タイルの上で皆が大の字になっていて中には入れないぐらいだった経験があります。

暑い時期にはひんやりマットやアルミのベッドなど置いてやるのも良いかもしれませんね。

お顔を洗われるのが大好きなジュピタ君。
こんなにいい顔をしてくれました。
んー、やってるこっちが癒やされます!たまらん!

シャンプーでとれた毛はこちら。

不思議なことに、ジュピタ君はいつもドライヤーの終わり頃になると、機嫌が悪くなります。

仕上がりはこちら。

ふんわり真っ白になりました。

ディープクレンジングのおかげで、下顎が綺麗です。

丸く仕上げた「猫の手」もかわいいですね!

つづいて、ルーナちゃん。

オナー様が、丁寧にお手入れされてるおかげでとても綺麗な状態です。
3頭とも、毛玉はありません。

目の下の汚れは、お鼻の詰まった子は仕方が無いですね。
出にくくなるサプリやご飯もあるそうですが、お腹を下したり高価だったりでまだ試めせてません。
毎日拭いてやる方が、慣れてしまえば楽な気がします。

ルーナちゃんは右利きのようで、いつも右手を挙げます。

とても綺麗に見えましたが、ルーナちゃんも

1ヶ月で、この汚れ。
あれー、玄関に一緒に寝ちゃった?

ドライングではフワフワの毛並みがとても綺麗です。

ここまでフワフワしてくれると、施術してても嬉しいですね。

ルーナちゃん、気持ちが良いのか膝の上でうたた寝を始めました。
可愛いですね!
このままそうっとキャリーで寝て貰ったので、仕上がりの写真は撮れませんでした。
仕上げに目の上をカットしたときも、ぐっすりおやすみのままでした。

シャンプーでとれた毛はこちらです。

続いて、イヴちゃん。

夏毛になると、スカスカになる子もいますが、とてもきれいな毛並みです。

一番小さいイヴちゃんですが、体重はとうとうルーナちゃんを追い越しました。
そろそろ、メタボ対策ですね。

ちょこんと座ってシャンプーされてる姿がとても可愛いです。
イブちゃんは玄関の寄り合いに参加してないようで、とても綺麗でした。

シャンプーでとれた毛はこちら。
3頭とも、夏に向けてお腹と手足お尻は短くしました。
仕上がりはこちら。

3頭とも目がぱっちりするように目の上をカットしましたが、イヴちゃんが一番ぱっちりした気がします。

目の下の汚れも、綺麗にとれました。

ジュピタ君、ルーナちゃん、イヴちゃん、お疲れ様でした。

オナー様、いつもありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました