ノルのサキちゃん

サロン日誌

いつも当店をご利用頂き、ありがとうございます。

今回はノルウェージアンフォレストキャットのサキちゃんが来店されました。
前回の記事はこちらです。

前回からおよそ3ヶ月。
通常、当店で施術すると、3ヶ月は綺麗な状態が続くはずなのですが、
背中に、毛玉!

この2ヶ月で何度かご予約頂きましたが、当日サキちゃんが捕まらずキャンセル。
ご丁寧に連絡を頂戴しておりました。
で、定休日の今日、「やっと捕まりました!」との連絡が。
通常はグルーマー2名で施術するのですが、今日はお休みですので1名に出てきて貰いオーナーと2名で施術しました。

そりゃその状態では、ブラッシングはおろかコーミングも出来ないでしょうね。
サキちゃんは人間から半径2mは離れるそうです。

3ヶ月撫でてないと、こんな毛玉になるんだと思いました。

爪切りの後、ブラッシング中のサキちゃん。

お膝の上でアイコンタクトを取ってくれる、こんなに良い子ちゃんですよー。
オナー様、もう少し遠慮なさらずとも良いのになーと思いました。

シャンプー前のブラッシングでとれた毛と処理した毛玉はこちらです。
時間短縮のため、毛玉は小さく捌きました。

これ、全部毛玉と抜けた毛です。

この後、カットです。

シャンプー中のサキちゃん。

とてもおとなしく、しっかり縁に捕まってくれるので、両手が使えて施術がはかどります。
お顔もしっかり洗わせてくれました。

とにかく脂分が凄く、通常のクレンジング2回に、クレンジングクリーム1回・ハードクレンジング1回で2回、カラーシャンプー2回と合計6回洗いました。

すすぎの途中、鏡に魅入るサキちゃん。
可愛いですねー!

シャンプーでとれた毛はこちら。
ブラッシングしてもまだこれだけ残っています。

毛玉の原因は、抜け毛と脂分です。
それを綺麗に落としましたので、サキちゃんは「生きてる毛」だけになりました。

ふんわりトリートメントを使い、仕上がりはこちら。

コシのあるオーバーコートですので毛が寝ていますが、フワフワサラサラに仕上がりました。
次はしっとりタイプでも良いかもしれませんね。

丸くなった指先が「猫の手」で可愛いですね。

サキちゃんお疲れ様でした。

オナー様、いつもありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました