ラパーマのポポちゃん。

サロン日誌

いつも当店をご利用頂き、ありがとうございます。

今回御来店頂いたのは、ラパーマ・1歳の男の子ポポちゃんです。

大型種のラパーマですのでかなり立派な体格です。
07182339
ラパーマ独特の、ウェーブのある毛並み。

オナー様は、毎日朝晩ブラッシングされてるそうです。
初めての猫ちゃんでお嬢様にせがまれて飼い始めたそうです。
お馴染みの「お世話はお母さん」のパターンですね。
「こんなにお手入れが大変だったとは」とのことで、脇やお腹に大きな毛玉が出来ていました。

毛玉の原因は、抜け毛と脂です。
抜け毛はブラッシングで小まめにとっても、脂分はどうしても残りますね。
動いて摩擦が起きる脇の下や胸元に毛玉が出来やすいですね。

特にラパーマは毛が真っ直ぐでない分、お手入れの大変な猫種です。
07182340
お膝は大好きで、爪切りもおとなしくさせてくれました。
オナー様がお手入れなさってるようで短く切ってありましたので、とがってるところを整える程度でした。
07182341
ブラッシングでとれた毛玉はこちら。
よくブラッシングされてるようで抜け毛はほぼ無いです。

シャンプーは嫌がらずに頑張ってくれました。
07182342
お顔も綺麗に洗わせてくれました。
07182343
巻き毛ヘアーが綺麗ですね。ここまで毛並みの良いラパーマは珍しいです。
ポポちゃん、鏡に映った自分の顔に見とれ、鼻歌が聞こえてきそうです。
07182344
シャンプー完了。タオルドライの後、これからドライングです。
ラパーマは、ここからが勝負。
絡んだ毛を伸ばしていきます。絡んでる小さな毛玉を取って行く作業の始まりです。

ドライヤーの音も恐がらずおとなしくしてくれました。
仕上がりは、こちら。
07182346
フワフワしすぎた感がありますが、3日ほどすると綺麗なウェーブが出てきます。

07182345
「朝起きるといつもレゲエになっていて・・・」と仰るオナー様。
そのレゲエがラパーマの魅力です。
足回りとお尻カットはかなりすっきりさせて頂きましたので、その分、毛並みのふんわりが引き立つと思います。

ポポちゃん、お疲れ様でした。
オナー様、当店を選んで頂き、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました