スコロングのオモチちゃん

サロン日誌

いつも当店をご利用頂き、ありがとうございます。

本日初めてのご利用は、スコティッシュフォールド・ロングヘアーのオモチちゃん、
1歳10ヶ月の男の子です。

猫の名前は、食べ物の名前にするとその子が一生食いっぱぐれがないとか。
可愛い名前ですね。女の子かと思いました。

大きな体で、ふっさふさ。とても毛吹きのよい子です。
よくお手入れされてるようで綺麗にみえますが、毛玉も出来ており、オナー様のご希望は、「短くカット・お顔は丸く」とのことで、12mmで整えました。

カットした毛はこちら。かなりの量です。

人間の毛は散らないように濡らしてカットしますが、猫の毛は乾いた状態でカットします。元々細く柔らかい毛ですので、濡れると寝てしまってカットができません。
その子の状態で、シャンプーの前にカットするか後にするか、決めておりますが、
最初にした方が、シャンプーとドライングの時間が短縮され猫ちゃんに負担がかかりにくいです。
しかし脂分のすごい子は、ハサミやバリカンの刃が入らずカットできません。

オモチ君はとてもおとなしい子で、爪切りもお膝に乗ってくれました。
お風呂は大好きなオモチ君。

しっかりと、カメラ視線を頂戴しましたー。

途中鏡に映った自分を見てみたり

かわいい~!
クレンジング2回、カラーリング1回で綺麗にシャンプーできました。

途中顎のニキビが気になったので、顎だけ薬浴をしました。
仕上がりはこちら。

スコらしく丸顔のオモチ君が、余計に丸くなりました。

オモチ君、お疲れ様でした。
オナー様、当店をご利用頂き、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました