スコロングのセラちゃん

サロン日誌

いつも当店をご利用頂き、ありがとうございます。

今回2回目のご来店は、スコティッシュフォールド ロングヘアーのセラちゃんです。
前回の記事はこちら。

この子がとても不思議な子で、前回の施術から19日。
なのに、おおきな毛球ができておりました。

当店では、しっかり油落としをしますので、一度シャンプーをして頂いたら、毎日のブラッシングで3ヶ月は綺麗な状態が保てると、自負しております。

前回あれだけ頑張ってシャンプーしたのに、全く不思議です。

毛球の原因は、抜け毛と油分です。それに「摩擦」がありますので、何らかの刺激でこうなったのでしょうか?

一番大きな毛球。

そして、一番固まってる部分はこちらです。

毛球になってる部分を取り除いたのが、こちらです。

20日足らずでたくさんの毛玉が出来ておりました。

シャンプー中のセラちゃん。しっかりと縁に捕まってくれます。

どうやら、この毛玉の原因は「アレルギー」のようです。
香料の入ったシャンプーは使わず、薬用シャンプーを使わせて頂きました。
アレルギーの原因は色々ありますが、今回はとにかく食事に気をつけて頂けるように、アドバイスさせて頂きました。

まだ、お目にかかったことはありませんが、水でもアレルギーを起す場合があるとか。

ドライングでは逃げようとするものの怒ること無く、膝に乗ってくれました。

暖まると痒くなるので、温度を下げて低温でドライングしました。
スリッカーブラシはセラちゃんが嫌がりますし刺激も強いため、コームでゆっくりと乾かしていきます。
気持ちが良いのか、じっとしてくれるセラちゃんです。

仕上がりはこちら。

次回これでも毛玉が出来るようでしたら、全体を短くするのを勧めさせて頂きます。
そして、

今回はオナー様が3時間前から食事制限をして頂いたので、洗い直すことなく仕上げることができました。

セラちゃんお疲れ様でした。
オナー様、いつもありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました