ミヌエットのリリーちゃん。

サロン日誌

いつも当店をご利用頂きありがとうございます。

今回ご利用になったのは、ミヌエットのリリーちゃん、1歳11ヶ月の女の子です。

前回施術してから1年8ヶ月、その間、ご自宅で何度かシャンプーされたそうです。

とにかく、脂がすごい状態で、毛玉もたくさんできています。
しかし、そんなに大きなものはなく、バリカンを使わなくても大丈夫そうです。
09292301

比較しやすいように、仕上がりはこちら。
09292307
とても柔らかく、しなやかな毛質の子です。

特におしり周りが脂がこびりついてるという感じでした。
ブラッシングやお手入れも小まめになさってるようで、爪も綺麗に切ってありました。

肉球周りのカット。
09292302
伸びた毛で肉球が隠れており(右)フローリングなどで滑らないようにカットしました。(左)
おしり周りカットの後、ある程度のカットはさせて頂くのですが、油が弾いてはさみが入りませんので仕上げのカットは後からにしました。

09292304
クレンジングシャンプー。嫌がって突っ張る突っ張るリリーちゃん。
特に水の音が怖いようで、音を出さないようにしました。
通常2回のクレンジングを、4回致しました。
09292303
仕上げのすすぎ中、まだまだ頑張ってくれています。
しかし、嫌がるだけで暴れたり怒ったりましてや噛んだりと言うことがなかったので、とても良い子ちゃんで助かりました。
真っ白に仕上がるシャンプーと、なめらかに仕上がるコンディショナーを使いました。
ドライングはおとなしくお膝に乗ってくれるので、両手が使えて良かったです。
09292305
さて、ここからが毛玉との戦い。
09292306
ちっちゃな毛玉は、シャンプーとドライングである程度ほぐれるのですが、大きなものは指で割いていきます。

とれた毛玉はこちら。
09292308

カットした毛はこちら。
09292309
ゴミ箱に入れると量がわかりにくいですね。

これだけの毛が無くなったので、リリーちゃんもすっきりしてくれたと思います。
猫は自分で舐めてグルーミングをします。
抜ける毛の、7~80%の毛を飲み込むそうです。

油汚れもしっかり落とせました。
リリーちゃんは非常に脂分が多く、毛玉の処理にも40分以上かかってしまいました。

リリーちゃん、お疲れ様でした。
オナー様、当店を御利用頂き、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました