スコのハルちゃん。

サロン日誌

いつも当店をご利用頂き、ありがとうございます。

今回初めてのご来店は、スコティッシュフォールドのハルくん、
1歳になったばかりの男の子です。
全く初めてのシャンプーだそうです。

まだまだ仔猫のハル君。
慣れない場所でも、臆することなくウロウロ。

まずは爪切りと、良く滑るそうですので肉球周りカットから。
爪はかなり伸びておりました。
猫ちゃんの前足の爪は丸くなって伸びてきますので、ずっと伸ばすと肉球に刺さってしまうことがあります。
そうなると猫ちゃんも痛くて歩けません。
ハル君は、丸くなり安い体質のようです。

次に耳掃除。
ミミダニが出て治療は終わったそうですが、奥の方がこんなに汚れていました。

耳洗浄もいいですが、特に予防には月1のレボリューションが効果があります。
主にノミのお薬ですが、ミミダニや回虫など内部寄生虫に効果があります。

さて、シャンプー中のハル君。
嫌がって突っ張る突っ張る。
しかし、暴れたり噛んだりと言うことのない、とてもいい子ちゃんです。

お顔もしっかりと洗わせてくれました。
隅々まで、綺麗に洗えました。

シャンプーでとれた毛はこちら。

今回シャンプーしなかったら、これだけの抜け毛が部屋に舞ったか飲み込んだかしていましたね。
浴槽の水の中にザブンと付けると、「死に毛」と呼ばれる抜けた毛が、綺麗さっぱりと流れます。
体の割には少ないと思いますので、ハル君はセルフグルーミング(自分でやること)をまめにするか、オナー様が小まめにブラッシングされてるようです。

さて、ドライングでは、しっかり捕まってくれた、ハル君。

可愛いですねー!

最初、ドライヤーの風にびっくりしたので、顔に風が当たらないよう、エリザベスカラーを付けさせて頂きました。

仕上げるころには慣れてくれたようで、カラーも外して大丈夫でした。

お顔もしっかり施術出来ました。

仕上がりはこちら。

ふんわり、真っ白に仕上がりました。

ハル君、初めてのシャンプーはとてもいい子ちゃんでした。
お疲れ様でした。

オナー様は、仕上がりがお気に召したのか次回のご予約を頂戴しました。
当店を選んで頂き、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました