いつも当店をご利用頂き、ありがとうございます。
12月に入りキャットサロンの受付は、ほぼ満員となっております。
しかし感染症の影響で、キャンセルも多く発生しております。
例年になく、人の流れが読めなくなっております。
今回、スコティッシュフォールド ロングヘアーのアロマ君が来店されました。
前回の記事はこちら。

前回の施術から、5ヶ月です。とてもきれいな状態ですね。
年齢のせいか、脂分が少なくなってきたようですね。
毛玉の原因は抜けた毛と脂分です。
このようにまず、脂分が出てきて「毛割れ」がおきます。

これが抜けた毛に広がるとフェルト化しやすい毛玉になります。
この状態までにこうして連れてきてくださると、こちらも施術がしやすくて助かります

アロマ君は抜け毛が少ないので、大きな毛球にはなっていません。
しっかりグルーミングしてくれてるようです。
今回はアロマ君の機嫌も良さそうですので、時間短縮のため、先にカットすることにしました。

爪切り・肉球周りカット~お尻周りカット~全体カット
アロマ君のように賢く敏感な子は、できるところからどんどんやっていきます。
右側の肉球周りカットから全体短く、ついでに仕上げのカットまで。
それが終わると、今度は左側という風にです。
ベイジング(シャンプードライヤー)のあと全体のバランスを診ながら仕上げのカットをするのですが先にやってしまいます。
冬場ですので全体に長い目にシザーカットしました。
カットした毛はこちら。

黒シザーを使ったのですが、それでも「カットする」とアロマ君に悟られてしまいました。
カットの後、そのままお風呂に入ってもらいました。
シャンプーしてからカットするのは、人間で言うところの「美容室」のやり方で、カットしてからシャンプーするのは「理容室」のやり方ですね。
ちょっと、アロマ君も男らしくなったかな?と思いました。

以前は鏡を見ながら攻撃のチャンスをうかがってたアロマ君ですが、「痛くされない」というのがわかってきたのか担当の顔を見てくれるようになりました。
こうなると手が出てくるタイミングがわかるので、カラーを外しても大丈夫です。

お顔も洗わせてくれて、お風呂もだんだんと好きになってくれています。
可愛いですね!

お顔を洗っても怒りません。
隅々まできれいにできると嬉しいですね。
ドライイングでは、膝に乗ってくれました。

ドライングは一人でできるようになり、落ちついてくれています。

お顔周りを触ると

「気持ちいい~」というお顔もしてくれました。
この顔見たさにグルーマーをやってるところがありますので、本当に可愛いです!
仕上がりは、こちら。

お顔を洗ってるときにカットするのも考えましたが、アロマ君がせっかくおとなしくしてくれるので、辞めました。
やっぱり、お顔周りのカットもしたかったです・・・

今回は静電気の起きにくい、しっとり仕上げのコンディショナーを使いましたので、毛玉も出来にくいと思います。
尻尾はすこしふんわりタイプを入れてあります。
アロマ君、お疲れ様でした。
オナー様、いつもありがとうございます。



コメント