エキゾのおはぎちゃん

サロン日誌

いつも当店をご利用頂き、ありがとうございます。

今回初めてのご来店は、エキゾチックショートヘアーのおはぎちゃん、5歳の女の子です。
エキゾは、ペチャットしたお顔に濃密な毛が人気の猫種です。
とても毛量が多いので、別料金を頂戴しております。

さて、おはぎちゃんとても綺麗にブラッシングされていますね。
でもお家ではなかなかさせてくれないとか。
そんなことないですよ。
猫ちゃんは撫でてあげるだけでも、充分グルーミングになっています。

ため息が出るような毛量です。
さて初めての子は念のため、カラーを付けさせて頂いております。
そのため、麻酔やハーネスなど使わずに施術出来ます。
詰め切りはかなり怒られました。。。
その後のブラッシングも、怒られました。。。

ブラッシング中のおはぎちゃん。
そりゃ、知らないところに連れてこられて、いきなり嫌いなブラッシングするんですから、怒られても無理ないですよね。
それでも上手にグルーミングしてやると、回を重ねるごとに大人しくなってくれます。
ブラッシングでとれた毛はこちら。

すごい量ですね!さすがにエキゾチックキャット!
続いてシャンプー中の、おはぎちゃん。

イヤイヤながら、しっかり縁に捕まってくれました。
猫ちゃんはどの子も綺麗に見えて、結構汚れています。
おはぎちゃんも、

このとおり。
これは全部、油汚れです。
ワンちゃんは、汚れで汚れていますが(なんのこっちゃ)猫ちゃんは体を守るため脂分の分泌がはげしく、ほとんどが体から出た油汚れです。
その脂に、空気中の埃やトイレのお砂の粉などがくっついたりします。
3回目のクレンジがが済んだ頃。
脂分が落ちてきたら、今度は抜け毛が流れ出します。

シンクや浴槽にも沢山の抜け毛が絡みつきます。
こうなるとつくづく、ブラッシングでしっかり採ってて良かったなーと思います。
シャンプーも4回目ともなると、大人しくなってきますのでエリザベスカラーを外してお顔もしっかり洗います。

特にエキゾやペルシャなど、お鼻が詰った品種は目の周りが汚れやすいのですが、毎日しっかり拭いてやっていても目の周りがどうしても茶色くなります。
それにはシャンプーが一番ですので、特に汚れが残らないようにしっかり手早く洗ってやります。
猫スタッフで、経験済みです。
クレンジング3回カラーリング1回、合計4回のシャンプーでとれた毛はこちら。

おお~!しっかり取れましたー。
さて、ドライング中のおはぎちゃん。
バスタオルでくるんで、お顔からしっかり乾かしていきます。

この頃にはカラーいらずで、ドライヤーの音にも風にも怖がらない、良い子ちゃんです。
仕上がりはこちら。

冬毛は取り切れたと思います。
スッキリと明るく仕上がりました。

おはぎちゃん、お疲れ様でした。

オナー様(飼い主様)、当店を選んで頂き、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました